オープンキャンパスを開催しました
本日は今年度最後のオープンキャンパスです。
作業療法学科の体験授業のテーマは
「食事動作を分析してみましょう!」
普段何気なく行っている動作を観察し、気付いたポイントを挙げてみます。
今回は、作業療法学科 馬場先生の食事場面を観察しました。
観察のポイントは、独りで食事ができているか?食べこぼしはないか?姿勢や関節の動きは?等です。
少し緊張されているのか、右肩が上がり、左手にも力が入っているようです。
姿勢によっても肩の動きは変化します。
左の写真は悪い姿勢の場合、右は姿勢を真っ直ぐに保った状態です。
姿勢が良い方が腕の上がる角度は大きくなります。
続いて、同じ姿勢で腕の重さがどの程度違うかを体験して頂きました。
悪い姿勢の方が持ち上げた時腕が重いと感じたようです。
姿勢による変化が動作に結びつくんですね。
理学療法学科の体験授業のテーマは
「部活トレーナー必見! 足関節捻挫に対するアスレチックテーピング」
テーピングと言っても、目的と素材の種類によっても効果が異なります。
今回は非伸縮性のテープを使って足関節のテーピングを体験して頂きました。
皆さん初めての経験で、難しいようでしたが、何とか固定できたようです。
さて、令和2年度のオープンキャンパスは今回で最後になります。
コロナ禍の中、参加者の皆さんのご協力があって、実施する事が出来ました。
来年度も皆さんに理学療法士、作業療法士の事をより知って頂き、参加して良かった!!と感じて頂けるようなオープンキャンパスにしたいと思います。
是非令和3年度も沢山のご参加をお待ちしていますヽ(^。^)ノ。
【オープンキャンパスの申し込み・体験メニュー内容はこちら】
https://ssl.anabuki.ac.jp/takamatsu/open/