Practice実習
豊富な実習・演習
グラフィックデザイン学科
グッズデザイン演習
オリジナル商品の企画やパッケージデザインを考察します。
Webデザイン
企画・制作・運用までのワークフローを学び、Webサイトの構築をします。
カメラワーク演習
写真の撮影技術と加工技術について学びます。
アイデア発想法
ユニークな発想法でキャラクターを生みだし、粘土で立体にしていくことで柔軟な発想ができるようになります。
マンガ・コミックイラスト学科
アニメーション演習
キャラクターを動かし、アニメーションを制作します。
キャラクターイラスト演習
キャラクターの描き方を学び、魅力的なキャラクターをつくり出します。
マンガテクニック
画材の使い方や、トーンなどを使った効果的なテクニックを学びます。
CG演習
CGソフトの使い方を学び、デジタルイラストを制作します。
トータルインテリア学科
ディスプレイ演習
テーマに沿って、本校6Fにあるオープンスペースのディスプレイを制作します。
建築概論
木造詳細図などの構築図面の製図法を学習し、住宅プランの立案を行うための知識を身につけます。
インテリア設計
さまざまな店舗や住宅の建築プランを、敷地や平面図から考え、模型を製作、プレゼンテーションを行います。
造形演習
コンセプトを設定し、テーブルコーディネートや、立体ディスプレイを製作します。
ネット動画クリエイター学科
地元企業との連携
地域情報を地上波で発信する地元放送局との連携により、実践的な企画力や構成力、動画制作ノウハウを学びます。
YouTube演習
映像の企画・撮影・演習に重点を置き、映像作品制作の方法論を学びます。
動画制作演習
撮影・編集のコツ、動画制作のクオリティーを上げる方法などの制作スキルを学びます。
Web演習
Webの基礎知識を習得し、「Photoshop」「Illustrator」など制作ソフトの使い方を学びます。
ゲームクリエイター学科
ゲームイベントへ参加
企業がどのようなゲームを作っているか、ゲーム業界の最新動向や最先端の技術を体感します。
クリエイタートライアウト
全国から学生が集まり、1週間の合宿でゲームを制作。プレゼンテーションし、アドバイスをいただきます。
ゲーム開発クラブ
ゲーム業界をめざす学生がスキルアップをはかるためのクラブです。高いレベルのゲーム作品を開発する技術を学び、また、後輩へ技術を継承していきます。
インターンシップ
ゲームクリエイターとして経験を積める最適な環境で、何段階も上の技術を身につけます。
教科書にはない学びの場
アイデアエッグ(産学官連携)
企業よりオファーをいただき、ロゴマーク・ポスターなど要望を形にする取り組み。
手掛けた作品が店舗に飾られたり、ホームページに掲載されたりすることにより、達成感と自信と実績がつくれます。
卒業生講演
同じ学校で学びを受けた卒業生からの講演。業界での楽しさややりがい、今学んでいることがいかに大切か、などなど。多くのアドバイスや各デザインの技術、また、どんな想いで作品に取り組んでいるかを語ってくれます。学生たちは成功した卒業生の姿を見て、自分自身のモチベーションに繋げていきます。
ADC杯
1年間で作り上げた作品のトップを決めるADC杯。専門の枠を超えてデザインカレッジ内一番の作品を投票で決定します。想いを込めて作った作品をどのようにプレゼンするか、第3者に選んでもらえるか、プレゼンテーション能力も問われる校内コンペティションです。
作品を多くの人の手に
自身の作品を物販する取り組み。自分の作品を多くの人に見てもらい、手にとってもらえる機会。また、購入に繋がることで自信や次の作品づくりのエンジンとなります。