close
Anacole Voiceアナカレボイス
“アナカレ”卒業生VOICE
リハビリ
安西 博章さん
作業療法士
こころの医療センター五色台
作業療法学科

たくさんの人の価値観と人生に触れることのできる素敵な職種

作業療法士は人間らしい仕事

作業療法士は人間らしい仕事だと思います。病気を治すだけではなく、その人らしい生活や人生を考える仕事です。皆さんも生活を通して人と分かり合えるのは難しいと感じることはありませんか?患者さんの心理により近づくからこそ、難しさもありますが、たくさんの人の価値観と人生に触れることのできる素敵な職種だと思っています。患者さんと時間を共有することで、気持ちも共有できる瞬間があります。その僅かな繋がりが治療の糸口になると共にやりがいを感じる瞬間です。だからこそ、人を治療するためには人の力が必要なのです。作業療法士はその典型的な仕事だと私は考えています。

新しい居場所を見つけるサポートをしています

2022年度の小中学生の不登校が29万9048人で過去最多を記録しました。そのため多くの子どもたちが心のケアを目的に通院されています。当院でも2024年より児童・思春期病棟が開設されます。子どもたちの中には発達障害や精神疾患を患っている子もいらっしゃいます。そんな苦しんでいる子どもたちが新しい居場所を見つけるサポートが出来るように関わりたいと思っています。

作業療法士になろうと思っている方に

作業療法士は子供からお年寄りまでに関わり、病院・学校・施設・地域など様々な分野で仕事をします。患者さんが病気などで失ったその人らしい生活を取り戻すことや新しい自分を見つけることをサポートできる職業です。人に寄り添い、人との繋がりに喜びを感じるハートフルな作業療法士を一緒に目指しましょう!