close
Anacole Voiceアナカレボイス
“アナカレ”卒業生VOICE
自動車
福井 博信さん
自動車整備士
株式会社 スズキ自販香川アリーナ丸亀
自動車整備学科(2年制)

選んだ学校がアナカレでよかったと思います

自動車整備の道を選んだきっかけ

私がこの仕事を目指すようになったのは、あるTVゲームにハマって車が好きになったことがきっかけです。
いずれは自分で車の整備がしたいと思い、整備士を目指しはじめました。
現在は車検・点検や故障修理業務のほかに、私以外の整備士が整備した車両が、安全に走れるかどうかのチェックといった検査員の仕事を行っています。
修理や点検が完了した車両をお客様に届けた時、とても喜んでもらえることがやりがいになっています。

他の学校にはないアナカレの強み

一般的に自動車系の学校は、特定のメーカーへの就職を目指す学校が多いです。
ただ、どのメーカーに就職したいか決めていない人もいると思います。私もその一人でした。
アナカレはメーカー問わずいろいろな車が実習車になっており、学びながら就職先について考えることができます。また、応用力が身につくことも魅力だと思います。

内容の濃い授業を受けることができる

アナカレはその業界で働いていた方が先生をされているので、授業一つひとつが勉強になります。
自動車の技術は日々進化していますが、基本的なことはあまり変わっていません。
ですので、学生時代の知識だけで即戦力として働けるだろうか・・・と不安に思うことはないと思います。
学びはどこででも得られます。就職後も学ぶ姿勢を忘れずに、自分の好きなことには精一杯頑張っていきましょう!