close
Anacole Voiceアナカレボイス
“アナカレ”卒業生VOICE
医療
藤田 波吟さん
歯科衛生士
社会医療法人石川記念会HITO病院
歯科衛生学科

チームでの『口腔ケア』に携わっています!

総合病院ではチーム活動が主体

私は歯科医院ではなく、総合病院で働いています。歯科医院とは違い、病院では口腔ケアを主とした呼吸ケア、入院患者やそのご家族の方への口腔ケア指導、多職種とのチーム活動が日々の業務となります。
1人の患者様に対する関わりが深く、信頼関係の構築はやりがいがあります。
また、自分が関わったことで患者様を安心させられたり、他職種の口腔ケアの関心が高まったりすると、とても嬉しくなります。

人と直接関わる仕事だからこそ、大事にしたいこと

専門学校で学んだことはすべて現場で役に立つことばかりですが、接遇面で受けたご指導は特に感謝しています。
社会に出るという意識や実習に際しての学ぶ姿勢や態度など、知識と同じくらい大切なことを先生方に厳しく教えていただきました。
そのおかげで、就職した際には上司から褒めていただけました。

これからを見据えた働き方で

現代は高齢化社会に向かっているため、歯科衛生士は今後さらに需要が高くなっていくと思います。
活躍の場は歯科医院に留まらず、総合病院や福祉施設などでも増えてくると思います。
どんな場所であっても、人と関わり長く続けていけるすてきな職業です。ぜひ共に、歯科衛生士として活動していきましょう!