close
Anacole Voiceアナカレボイス
“アナカレ”卒業生VOICE
コンピュータ
多田羅 優人さん
システムエンジニア・プログラマ
株式会社トスバックシステムズ
情報システム学科
香川県立坂出商業高等学校出身

【システムエンジニア】興味さえあれば役に立つ知識になる

幅広い知識が学べることがアナカレの魅力です

客先の常駐システムエンジニアとして、サーバの運用管理やヘルプデスク対応を行っています。
ヘルプデスク業務はソフトのインストールや設定、運用・操作方法など幅広い知識が必要です。
お客様の問い合わせを受けて問題解決をサポートするため、直接「ありがとう」と言われることが多く、やりがいを感じられます。
学校で学んだ基本情報技術者試験の内容など、基礎的な知識が役立っており、無駄なことはなかったと実感しています。

この業界を目指したのは些細なことがきっかけでした

私がまだ中学生だったころ、「将来的にパソコンの基本的なソフトを扱えるくらいの知識があった方がいいかな?」くらいの気持ちで、情報学科のある高校に進学したことがきっかけでした。
そこでIT関連の勉強をしていくうちに興味が湧き、システムエンジニアの道を選びました。

就活時はサポートが充実で安心できました

学生のときに当たり前だと思っていたことが、就職後に同僚と話すことで特別だったと気づきました。
また、その業界で実際に働いていた先生が授業をしてくれるので、分かりやすくて面白かったです。
何事もまず、興味を持ったことから取り組んでみるのが大事だと思います。
IT業界といっても、会社や部署によって業務内容は全く違います。
学生時代に取り組んだことが、何かひとつでも役に立つときがきっと来るはずです。