【システムエンジニア】好きなことを仕事にできました
パソコンに触れることが好きで得意なこと自体がスキルになる
中学生のころからパソコンに触れることが好きで、一日中モニターと向き合っていること多かったです。
そこから好きなことを仕事にできるエンジニアという職業を知り、この業界を目指そうと思いました。
現在は、製造現場の納期・工程・コストなどの情報を管理するシステムや、注文の受注や出荷・請求・売上の管理などを行うシステムを開発しています。
お客さまごとにシステムの用途が違うため、ニーズに合わせてこちらから提案するなどコミュニケーション能力が必要になります。
難しくはありますが、要望通りにプログラムが動いたときはやりがいがを感じますし、とても楽しいです。
アナカレだからこその知識
学校では先生と生徒の距離が近く、質問しやすい印象を持ちました。
先生は実際にエンジニアとして働いていた経験があるので、分からないことへの質問には、すぐに返してくれます。
学校で学んだ開発言語と会社で使っている開発言語は違うものですが、根本的な動きや考え方は同じなので、すぐに理解することができています。
開発言語の知識だけでなく、先生方が働いていたときの失敗談や、そこから気を付けたほうが良いことなども教えてくれるのは、アナカレの魅力だと思います。
ぜひアナカレで自分の好きなことを積極的に勉強して、目標に向かって頑張ってください!