close
Anacole Voiceアナカレボイス
“アナカレ”卒業生VOICE
コンピュータ
岡田 晃暉さん
インフラエンジニア
株式会社IIJエンジニアリング
ネットワークセキュリティ学科
香川県立香川中央高等学校出身

【インフラエンジニア】スキルの向上が目に見えます

「好き」を突き詰めて、現在の仕事に

元々PCを使って何かをするのが好きだったので、PCに関する仕事を探していたんですが、ネットワークを触ってる時間が一番楽しいと気づき、今の会社を選びました。
現在の仕事はインフラエンジニアで、データセンター内のラックに機器を設置したり、撤去するなどが主な業務です。
基本的に一人で客先に伺うことが多いため、概要書の作成から報告まですべて行っています。

学んだことは全ての業務に通じています

機器の設置や撤去は物理作業なので、ネットワークの知識は使わないと思われるかもしれませんが、自分の設置配線した機械がどのような構成で動き、パケットの流れを意識することは非常に大切なことなんです。
在学中に実機を触ることができたのも、有益だったと思います。
おかげで、就職してからも焦らず業務にあたることができました。

成長し続けることができる分野

この業界は、年々需要が増増えている分野です。
就職後も学び続けることができるので、一生成長できると思います。
私は現在勉強中の技術を習得したら、論理構築やオペレーションをやっていけたら良いなと考えています。
変化の早い業界ですが、焦ったりせず自分のペースでネットワーク技術を深めていこうと思っています。
みなさんも一緒にがんばりましょう!