close
Anacole Voiceアナカレボイス
“アナカレ”卒業生VOICE
コンピュータ
増田 知隼さん
ネットワークエンジニア
中央コンピューター株式会社
ネットワークセキュリティ学科
香川県立丸亀城西高等学校出身

【ネットワークエンジニア】同じ職種を目指す人と出会えた

兄の背中を見て抱いた想い

私の兄がアナカレ出身で、同じくシステムエンジニアを目指していました。その姿を見ているうちに「自分もアナカレでエンジニアを目指したい!」と思ったことがきっかけでした。
現在は手順書をはじめとした資料作成や、サーバーの構築・保守作業などを行っています。
どの仕事も責任を伴う大事な作業なので、完遂した時の達成感は最高です。

卒業した今でも役立つ知識とスキル

学生時代に教わった機器の知識と、プログラミングスキルがとても役に立っていると感じます。授業では実際に機器を使ってコマンドを入力し、設定をするという工程があります。
先生もみんなの習熟度を考慮しながら、ちょうどいいスピードで教えてくださったので、授業の中で復習しながら進めることができました。
そのおかげでネットワーク機器を問題なく扱うことができています。
また、自動で行う処理の作成時にも、プログラミングスキルが役に立っています。

助け合える存在がいるという心強さ

同じ職種を目指す人たちと一緒に勉強して、仲を深められる点がアナカレの魅力です。
授業でもチームで何かに取り組む形式が多いので、周りと話す機会が多く、すぐに仲良くなれました。
就職して離れ離れになった今でも、情報共有や業務で困ったときなど、相談しやすい仲間がいるのはとても心強いです。