close
Anacole Voiceアナカレボイス
“アナカレ”卒業生VOICE
保育
嶋田 織香さん
保育士
壱番街ドーム保育園
こども保育学科

保育士は、大変なこともありますが楽しいですよ!

基本的生活習慣を身に付けるためのサポート

保育士という職業は、子どもと過ごす時間の中で、食事・睡眠・排泄など人としての基本的な生活習慣を身につけさせる仕事です。
ハイハイをしていた子が立って歩いたり、苦手な食べ物が食べられるようになったりとさまざまな場面で子どもの成長を見つけることができます。
私はそれを見つけることがすごく嬉しくて楽しいです!

子どもたちが成長するよう工夫していきたい

保育士になってすぐの頃を振り返ると、子どもへの声かけが工夫できていなかったなと思います。
「次は◯◯するよ!」ではなく子どもに考えさせるようにすると子どもたちが大きく成長することを学び、子ども自身で考えて行動できるような声かけをするように。
今後も経験を積んで、一人ひとりの成長を見守っていきたいです。

しっかり専門知識を学んで夢を叶えましょう

小さい頃から保育士になるのが夢でした。
子どもは大好き、でも保育士に向いているかどうか不安でした。
そこで保育関係の専門学校に行き、技術を学び実習に行くことでたくさんのことを身につけました。
専門学校では専門性の高い勉強ができるので仕事ですぐに活かすことができます。
夢を諦めず一歩踏み出してみてください!