close
Anacole Voiceアナカレボイス
“アナカレ”卒業生VOICE
医療
小谷 視乃さん
キナシ大林病院
医療事務・ドクター秘書学科

結婚や出産などの状況に合わせて働き方を選べるのは魅力!

自分のライフスタイルに合わせて働けます!

私が医療事務員を目指す決め手になったのは「資格さえあればどこでも働ける」こと。
結婚や家族の転勤などで地元を離れることになっても、全国どこででも働くことができますし、結婚や出産で一時的に仕事を辞めても復帰しやすいです。
自分のライフスタイルに合わせて長く無理なく仕事ができるのは、一番の魅力です。

誰からも愛される医療事務員になるために

私の夢は「誰からも愛される医療事務員になること」です。
医療事務員は、自分の対応が病院の評価につながる「病院の顔」。
だからこそ、気持ちよく帰っていただけるように、常に丁寧な言葉遣いや対応を心がけています。
最近では患者さんが話しかけてくださることも増えました。
まだまだ夢にはほど遠いですが、努力を怠らず日々成長したいです。

やりがいを感じることが多い仕事です

医療事務は一般企業の事務に比べると、事務仕事以外にもやらなくてはいけない業務があり、その分覚えないといけないことが多くて大変です。
しかし、それ以上に患者さんから感謝されることも多く、人とのつながりもできるなど、やりがいを感じることが多い仕事です。
興味を持ったらぜひ、長く働ける医療事務員を目指してください。