close
Anacole Voiceアナカレボイス
“アナカレ”卒業生VOICE
ビジネス
太田 真人さん
高松市南消防署
公務員ビジネス学科

市民の安心安全のために地域に貢献できるのが消防の魅力です

職員一丸となって消防業務で地域に貢献

消防職員一丸となって、24時間365日、市民の生命、身体および財産を守るため、訓練や業務に励んでいます。
消防業務は大きく分けて、予防係、防災係、救助係、救急係の4つに分かれており、どの役割も市民の安心につながる仕事です。
また、女性職員も女性ならではの視点や感性を活かして消防業務に取り組んでいます。

市民が安心して過ごせる地域づくりを

私は将来、救助隊員になりたいと考えています。
さまざまな災害を想定し、迅速かつ安全に対応できるように日々訓練を行い、知識や技術の習得に励んでいます。
プロフェッショナルとしての意識を持ち、災害などを未然に防ぐ活動や災害に強い地域づくりを目指し、市民が安全で安心して生活できるように貢献していきたいです。

社会に貢献する消防士として活躍しましょう

世の中にはたくさんの仕事があるので、選択する際に迷ったり、不安になったりすることがあると思います。
人助けがしたい、地域のために働きたいなど、漠然としたきっかけが、仕事を選択する際のヒントになります。
消防の仕事は、やりがいや責任感のある素晴らしい仕事です。
地域の方々や家族を守るため一緒に働きましょう。