close
Anacole Voiceアナカレボイス
“アナカレ”卒業生VOICE
医療
有光 琴美 さん
調剤事務
株式会社レデイ薬局
医療事務・ドクター秘書学科

学校生活もプライベートも、卒業して何年たっても最高の思い出です

資格の勉強が役立っています 

 現在、調剤薬局に勤めておりますが、一番は学生時代に学んだ調剤事務管理士やパソコン関係の資格の勉強が役立っています。ただ、患者様や職場の方からは、調剤に限らず医科など、幅広い質問に応じる機会も多く、その際には調剤以外の資格勉強が非常に役に立っています。在学中、資格勉強を頑張ってよかったなと日々感じています。ちなみに、在学中受けた資格試験はすべて合格することができました!

就職研修のおかげで内定をつかみました

 在学中、津田の施設で就職合宿があり、1泊2日で面接練習や声出し、電話対応のハードな練習を経験しました。すごく過酷な2日間でしたが、この合宿の成果もあり、現在の会社にも就職できました。ただ、面接本番では就職研修とはまた違った緊張感があり、どんな環境におかれても自身の意見をしっかりと伝えるメンタルが必要だと課題も見つかりました。

学生生活は忘れられない最高の思い出です

 楽しかった思い出は穴吹祭(学園祭)とスポーツ大会です。穴吹祭は、今では穴吹カレッジグループ合同の実施と聞きましたが、当時は各校舎日時も別々で開催していました。なので、別の校舎の穴吹祭に行ったり、反対に別の学校が来たりと密に交流できました。また、高松市総合体育館でのスポーツ大会(バレーボール大会)も、学校を越えて応援しあって大盛り上がりでした。今でも忘れられない大切な思い出です。
 また、プライベートでは商店街が近くにあるため毎日のように友達と街ブラをしていました。街が近く、プライベートも充実させられるのも穴吹学園の魅力だと思います。

医療事務をめざすあなたへ   


 穴吹では2年間で豊富な知識を身につけ、様々な資格を取得できます。資格取得に向けて勉強したことは知識になり、必ず将来役に立ちます。合格すれば就職活動でもアピールできます。就職をしてからはなかなか時間がないので、在学中にしっかり取得することをお勧めします。資格試験に向けては過去問を重点的に活用し、頑張ってください!

 さらに、仕事では接遇も不可欠です。コミュニケーション能力や対応力の向上のため、授業や実習では目標をしっかり設定して取り組むことが重要です。挨拶も大切で、学生時代のうちに”大きな声で挨拶”を当たり前に心がけましょう。

 2年間はあっという間です。勉強もプライベートも全力でがむしゃらに取り組んでください!!