
東原 義明
教育相談
『興味・関心』から勉強へのモチベーションにつなげたい
以前は病院や小中学校、児童相談所などでカウンセラーとして働いていました。昨今、複雑化する心理社会において、保育の現場ではこどもたちへの深い理解が求められています。学生たちがこどもや親御さんの良き理解者となれるよう、これまでに培ってきた知識や経験、カウンセリング技法を伝える授業をしています。まずは心理学って面白い!と思ってもらえたら嬉しいです。

穴吹学園はこころを大切にしています!
私は教員であると同時に穴吹カレッジ全体のスクールカウンセラーでもあります。全国で見ても、常勤のカウンセラーがいる専門学校ってあまりないかと思います。それだけ穴吹カレッジは学生のこころを大切に思っているってことなんです!何だか不安な時も、そうじゃない時も遠慮なく私のところにおしゃべりしに来てくださいね。
先生として、カウンセラーとしての目標
穴吹カレッジにはたくさんの学科があって、学生さんのタイプや人間性もさまざまですから、色んな学生さんと話をしたいと考えています。自分もそうだったんですが、学生時代って自分の居場所がないなと不安になることも少なくないんじゃないでしょうか。先生になった今、自分のような学生さんが少しでも安心できる場所を作るのが目標です。