close
Campus News新着情報

理学療法学科1・2年、合同国家試験対策

本校では1年生から国家試験対策を実施しています。
国家試験は、専門分野に特化した内容に加え、臨床現場での的確な判断が求められる実地問題など200問が出題されます。
試験範囲が広いため、3年生から試験対策をするのではとても間に合いません。
ただ、1年生だけで国家試験の勉強をするのはとても大変です。
そこで、本校では1・2年生がペアになり、お互いに知識を共有しながら国家試験対策を実施しています。
教員が国家試験で出題される可能性の高い分野について問題を作成し、
まずはテキストを見ながら問題を解いてもらいます。
分からないところや疑問に思ったことは、巡回している教員に積極的に質問してもらいました。
お互いに悩み、教え合う授業の様子は、とても活気がありますね(^^♪
授業の後半は、国家試験の過去問題を解いてもらいました。
しかし、分かったつもりでいてもなかなか解くのが難しい!
今のうちから問題の解き方に慣れ、プレッシャーに負けないための耐性をつけてもらいます。
このような取り組みは、学生たちの意欲や成長を感じ、見ている教員側がパワーをもらいます。
1・2年生がお互いに切磋琢磨し、支え合う学校生活こそ本校の強みです。
この授業で得られた成果や学びは、国家試験だけでなく、今後の学習や仕事にも活かせると思います。
国家試験のプレッシャーや梅雨のじめじめした空気も、吹っ飛ばしてほしいですね!