close
Campus News新着情報

【情報ビジネス学科】Web制作中間発表

情報ビジネス学科の学生によるWeb制作中間発表が行われました。この授業は、高松丸亀町商店街にご協力いただき商店街に出店されている店舗様の応援を目的としたWebサイト制作を行っています。今年度は、9店舗にご協力いただき、地域密着型の取り組みとして制作したWebサイトを通じて店舗の魅力を発信し、宣伝効果を検証します。

授業の特徴

商店街との連携
高松丸亀町商店街に出店されている店舗に協力を依頼し、店舗の情報や特色を反映したWebサイトを制作。商店街全体の活性化を目指す内容となっています。
Webサイト制作のプロセス
各グループが担当店舗の魅力を最大限に伝えるため、デザインやコンテンツ構成を工夫。現地取材や店舗スタッフとのヒアリングを通じて、ターゲット層に訴求するサイトを制作しました。

中間発表の内容

学生たちは完成したWebサイトを発表し、デザインや内容について商店街の氏部様や講師からフィードバックを受けました。今後の改善点やアイデアを共有し、サイトのブラッシュアップを図ります。
発表のハイライト
「店舗の特色を活かしたデザインが良かった」「情報の整理が工夫されている」といった評価の一方で、「訪問者を引きつけるキャッチフレーズを考えるべき」「SNS連携の強化が必要」といったアドバイスがありました。

次のステップ

中間発表を終えた学生たちは、制作したWebサイトをSNSやチラシを活用して宣伝を行います。宣伝効果を測定し、その結果を1月の最終発表で報告する予定です。

まとめ

このWeb制作の授業は、地域貢献と実践的な学びを組み合わせた意義深い取り組みです。学生たちは、制作と宣伝の過程を通じてスキルを磨き、リアルなフィードバックを得ることで成長しています。最終発表では、どのような成果が得られるのか、期待が高まります!