close
Campus News新着情報

産学連携授業レポート:ディーピーティー株式会社 高田様によるキャリア形成セミナー

特別なゲストを迎えて、一風変わった産学連携授業が行われました。ディーピーティー株式会社から高田様をお招きし、学生たちに就職活動の貴重なアドバイスをいただく機会となりました。

ゴーカートとゲーム愛好家が語るキャリアパス
自己紹介では、高田様が趣味のゴーカートとゲームについて熱く語りました。ただの趣味の話では終わらない、これらの活動が如何に自分のキャリア形成に役立ったかの話は、学生たちにとって刺激的なものでした。

就職活動の失敗から学ぶ
高田様はご自身の就職活動での失敗談や転職経験を赤裸々にお話しくださいました。これらのエピソードを通じて、「失敗から学び、成長することの大切さ」が強調されました。また、具体的な失敗例を挙げながら、同じ過ちを犯さないためのアドバイスをいただきました。

自己分析の重要性
自己分析の方法についても触れられ、学生たちには自分自身を深く理解することの重要性が説明されました。自己理解が就職活動成功の鍵であることを、高田様は強調されました。

企業選びの視野を広げよう
企業選びの際には、視野を広げることが重要であるとのアドバイスがありました。学生たちは、自分のフィールドに留まらず、さまざまな業界や職種に目を向けることで、新たな可能性を見出すことができると学びました。

面接のコツ
面接時の注意点について、高田様から具体的なアドバイスがありました。面接官の質問にどのように対応すべきか、自己PRの方法など、実際の面接で役立つヒントが提供されました。

キャリアデザイン
長期的なキャリア設計についての考え方が紹介され、学生たちは自身の将来像を描くためのヒントを得ました。

会社説明
ディーピーティー株式会社の企業文化やビジョンについての説明があり、学生たちは実際の職場環境を垣間見ることができました。

この産学連携授業は、学生たちにとって、就職活動における具体的なノウハウを学び、キャリア形成に対する新たな視点を得る貴重な機会となりました。高田様の経験に基づく生の声は、参加した学生たちに大きな影響を与え、今後の活動に大きなモチベーションをもたらしました。