close
Campus News新着情報

医療事務・ドクター秘書学科 2年生 /診療情報管理士専攻学科 1年生       就職研修を行いました。

令和3年8月25日(水)~8月30日(月)の4日間、医療事務・ドクター秘書学科、診療情報管理士専攻学科の卒業年次生が、学校内及びせとうち観光専門職短期大学にて、コロナ対策を徹底し、就職研修を行いました。

この就職研修は、「社会人として必要な自己理解・自己管理能力を高める」ことを目標に毎年実施されています。

1日目は6つのプログラムを行いました。
まず、身だしなみチェックです。

次に、電話応対、患者応対です。ここでは、受付事務員として患者の応対を行います。

就職面接への入退出です。

そして、最近では、医療機関でも筆記試験を行っているところも多くその対策として、一般常識・小論文の就職試験を実施しました。

2日目は、穴吹医療大学校で自己PRの発表、模擬面接練習を行いました。
3日目は、せとうち観光専門職短期大学の受付窓口をお借りして、受付応対と模擬面接を行いました。

4日目は、3日間の就職研修の振り返りを行いました。

ここで学んだことは、社会人になった時に必要になってくることばかりです。
今の自分をきちんと知り、今後どのように学び伸ばしていくか、自分自身で気付くことが大切です。

穴吹医療大学校のこの研修は、卒業生からも「やってよかった」「先生の言っていたことが社会人になって分かった」とよい思い出として語ってくれます。

ここでの研修で学んだことを武器に、全員内定に向けてがんばりましょう!!!