close
Campus News新着情報

グラフィックデザイン学科の学生が新型コロナウイルス感染予防啓発ポスターを企画・デザインしました

コロナウイルスによる学校行事の中止や授業時間の変更・移動、また分散登校やリモート授業など本来の学校生活が失われていくことに危惧した学生たちが、自分たちが学んでいるデザインで何か地域社会に役に立てないかという思いでスタートした企画で、新型コロナウイルスまん延防止の一環として、少しでも多くの方に感染予防対策方法のご理解とご協力をして頂きたく予防啓発ポスターの企画・デザイン制作を実施しました。

新型コロナウイルスの感染予防は普段の生活など身近な行動や活動を気を付けるだけでも、感染に対するリスクは大幅に抑えることができます。

例えば、こまめな手洗いにはじまりマスク着用や日々の検温、居室内では換気をしっかり行うことや、密を避けるために可能な限りリモートや不急不要な外出は避けるといったことなど、対策方法は様々です。

これらの行動や活動を更に認知し実施して頂くために、「ルールを守る、コロナから守る、みんなで守る。」をコンセプトにコロナ感染予防ポスターを制作しました。


このポスターのデザイン・ポリシーは、老若男女、誰もが知っていて分かりやすく且つユーモラスに伝えることを目標に「桃太郎、かさじぞう、鶴の恩返し、おりひめとひこぼし、浦島太郎」といった「むかしばなし」をモチーフに、少し冗談を交えたストーリー展開を学生たちがアイデアを出し合いながら企画デザインしたものです。

「ダウンロードする」ボタンからpdfデータをダウンロードできますのでぜひご利用ください。