2025.07.28
看護学科
今日は夏休みに入ってからのオープンキャンパス。
穴吹医療大学校は、高松駅前の9階建て、細長いうすピンクの建物です。
本校は、オープンキャンパス開催時に在校生がお手伝いをしてくれます。看護学科の学生は、何をしているのでしょうか。
まずは、玄関でお出迎えを担当。スリッパの準備をする学生と教員。
質問があった時に答えられるよう、真剣にパンフレットを見返す学生も…。
受付の時間になり、参加者がやってきました。会場への誘導の後は、メインイベントの体験授業です。これは体験授業前のひとコマ。リラックスしています。まだ余裕の表情。
今日は「妊婦体験」。初めての体験に戸惑う参加者に、妊婦モデルの装着をお手伝いします。「あれ??」どれとどれをつなげるんだった?一つひとつ考えながら装着をサポートします。参加者は保護者も付き添います。上手に声掛けしています。
体験授業が終わりました。ホッとして笑顔復活です。
片付けの後、校舎案内、参加に対するお礼のはがきへメッセージを書き、任務完了です。終了し、着替えを終えた学生。今日はお手伝いありがとう!
高校生のみなさん、素敵な先輩に会いに来てね!
土曜日の午後、これから楽しい休日を過ごしてください!