歯科衛生学科2年 ~口腔咽頭吸引~ | 香川県の専門学校 穴吹カレッジグループ 高松 | 四国で専門学校に通うなら、充実の学びで専門力を身に付ける!資格と就職に強い実績校

歯科衛生学科2年 ~口腔咽頭吸引~

2025.02.27

医療

2月19日(水)、歯科衛生学科2年生は「口腔機能管理学」という授業で口腔咽頭吸引を学習しました。

口腔咽頭吸引については、歯科衛生士法で緊急時、臨時応急の手当として行うことができると定められています。

この日は看護学科の実習室で、臨床経験豊富な看護教員から授業を受けました。

先生からは「常に感染対策に気をつけること」「患者さんの様子から目を離さないこと」など、大切なことを教わりました。

いよいよ実習です。グループごとに手順を確認しながら進めます。

「次はチューブをおさえて…」

「なかなか入らない!」

思っているより難しいようです…

訪問時の口腔管理業務が増えてきている中、口腔咽頭吸引についても緊急事態に備え正しい知識と技術を身につけておく必要があります。

穴吹医療大学校では、どんな場面に出会っても自信をもって対応できる歯科衛生士になるため学科を超えて学べる環境が整っています !

未来に手が届く
専門学校