【ゲームクリエイター学科】学生が5日間でゲームを制作!1年生と3年生の合同チームによる成果発表 | 香川県の専門学校 穴吹カレッジグループ 高松 | 四国で専門学校に通うなら、充実の学びで専門力を身に付ける!資格と就職に強い実績校

【ゲームクリエイター学科】学生が5日間でゲームを制作!1年生と3年生の合同チームによる成果発表

2026.09.28

デザイン・ゲーム

学校のカリキュラムとして、学生たちによる5日間の集中ゲーム制作を実施しました!

今回の制作では、1年生で構成された各チームに3年生が1名ずつ配置されるチーム体制を採用。 技術面やスケジュール管理を先輩である3年生がしっかりフォローし、1年生にとっては初めてのチーム制作をやり遂げる貴重な機会となりました。

わずか5日間という短期間の中で完成させた、4つの制作ゲームをご紹介します!

1. 重力を反転させながらゴールを目指すゲーム

宇宙空間のようなステージで、重力を上・下に切り替えながら障害物を乗り越えてゴールを目指すアクションパズルゲームです。タイミングの良い重力切り替えと緻密な操作感が魅力です。

2. 敵がたくさん出るシューティングゲーム

画面いっぱいに押し寄せる大量の敵機を次々と撃ち倒していく、爽快感抜群の横スクロールシューティングゲームです。スコアシステムや激しい攻撃の猛攻を掻い潜るスリリングな展開が楽しめます

3. 豚を食べに行くオオカミのランゲーム

可愛らしいドット絵のグラフィックと独特の世界観が光るランゲームです。オオカミを操作して迫りくるギミックを避けながら、目標である豚の元へと駆け抜けます。

4. 3種の武器を使い分け、ゾンビを倒す2Dアクションシューティング

迫りくるゾンビたちを相手に、状況に合わせて3種類の武器(銃や       爆弾など)を瞬時に切り替えながら戦う2Dアクションシューティングゲームです。直感的な操作感と戦略的な武器選択が試される本格的な一作です。

「ゲーム業界に興味がある」「実際にどんなゲームを作っているのか見てみたい!」という方は、ぜひオープンキャンパスにご参加ください!

オープンキャンパスでは、ゲーム制作のプログラミング体験授業、先輩学生や先生への個別相談コーナーなどもご用意しています。

未経験からでも本格的なゲームが作れるようになる学びの環境を、ぜひ体感してみてください!

↓↓オープンキャンパス↓↓

体験授業カリキュラム

未来に手が届く
専門学校