グローバルゲームジャム2024:穴吹デザインカレッジの学生が参加(1月28日)
2024年1月26日から28日にかけて、世界規模のゲーム開発イベントである「グローバルゲームジャム」が開催されました。
今回は最終日である28日!
参加した学生たちの作品が続々とGGJ(グローバルゲームジャム公式サイトゲーム部門)にアップされています。
①アナログゲーム部門
アナログゲーム部門では、ゲームクリエイター学科3年生が参加していました。
この部門では様々なゲーム案が提出され、試行錯誤を繰り返したそうです。
②変わったシューティングゲーム
今回のテーマは「笑わせる」事なので、このチームはデュアルスティックを使って自機(なんと、顔!)を引っ張って(文字通り)移動させながら、相手プレイヤーの機体(顔!)を撃破するシューティングゲーム。
特殊な操作方法ゆえに、キーボード入力をあえて封じてゲームパットのみ対応としたようです。
このプログラムを担当したのはゲームクリエイター学科1年生!
https://globalgamejam.org/games/2024/space-face-battle-1
③相手(警備員)を隠れながらおちょくるゲーム
相手のビルに忍び込み、警備員の視線を躱しつつおちょこるという、一風変わったバカゲー。
ゲームクリエイター学科2年がプログラムを担当
https://globalgamejam.org/games/2024/atbehind-4
④面白い動き、笑いのネタを抑えるゲーム
3Dキャラクターたちがおかしな動きを抑えていくゲーム。
マフティーネタまで繰り出すセンスは異常です!
https://globalgamejam.org/games/2024/bixiaoxiaoinotsuhozhiren-1
今回は、3日間という短い開発期間で作り上げた作品だけに、とても頑張ったと思います。
来年も、グローバルゲームジャムに参加できるよう技術を鍛えていきます!!