ゲームクリエイター学科スペシャルオープンキャンパス開催☆彡
7/22(土)ゲームクリエイター学科のオープンキャンパスは『卒業生講話型』のスペシャルイベントとなります♬
業界随一の実績と国内最大級の開発体制をほこるゲームソフト開発会社、株式会社トーセに入社をした『高市道大さん』から業界の魅力や専門学校の魅力を聞いて将来の自分をイメージしよう!!
※オンラインでの講話となります。
◇株式会社トーセ 開発作品紹介◇ ※一部抜粋
「うたわれるもの ロストフラグ」
https://www.tose.co.jp/news/20221101000538.html
「クライシス コア -ファイナルファンタジーVII- リユニオン」
https://www.tose.co.jp/news/20221213000542.html
「ドラゴンクエスト トレジャーズ 蒼き瞳と大空の羅針盤」
https://www.tose.co.jp/news/20221209000522.html
ゲーム業界で活躍している卒業生に
インタビュー!!
卒業生紹介
株式会社トーセ
卒業生紹介
株式会社サイバーコネクトツー
●株式会社トーセ(TOSE CO., LTD.)
・京都本社、京都・東京・札幌に開発センター、中国・フィリピンにグループ会社
・東証スタンダード市場
・家庭用ゲームソフト、モバイル・インターネット関連コンテンツ企画・開発・運営
・スローガン「地球のココロをおどらせよう」
・主要取引先:BANDAI・CAPCOM・SEGA・Nintendo・DeNA・TAKARATOMYなど
株式会社トーセの詳細は下記サイトをご覧ください。
勤務先
株式会社トーセ
高市 道大
2018年卒業
【好きなゲーム・種類】
対戦ゲーム(主に格闘ゲーム
ゲームクリエイター・
プログラマー
のやりがいは?
自分が時間をかけて実装したモノが、今携わっているゲームをまた一つ面白くさせている、という実感を得る度に制作して良かったと感じますし、もっといろいろなモノを作りたいというモチベーションの維持にも繋がります。
ゲームクリエイター学科を選んだ理由は?
香川県でゲームプログラマーを目指すのであれば、穴吹デザインカレッジのゲームクリエイター学科しかないなと思い、選びました。
オープンキャンパスの際に、専門学校の雰囲気が綺麗だった印象に後押しされたのも理由の一つです。
進学を考えている
高校生たちへ一言
授業では、プログラムの基礎を学ぶことから2Dゲーム制作・ゲームエンジンでの制作・3Dゲーム制作というように、段階的に難しくなっていきます。特に3Dゲームの個人制作は「モノを画面に映す」という基礎的な内容から始まりますが、難しい概念が多く、躓く人も多いかもしれません。しかし、ここを乗り越えられれば、必要な概念を理解できたということです。何事も一歩ずつです。焦らずに、じっくり取り組んでみてください。
松川 裕明
2020年卒業
【好きなゲーム・種類】
メタルギアソリッドシリーズ
The Last of Us などのアドベンチャー系
ゲームクリエイター・
プログラマー
のやりがいは?
自分が関わった機能を実装し、ゲーム上で問題なく動くことを実際にこの目で見た時が、やりがいを感じる瞬間ですね。これまでに何度も困難な作業を乗り越えてきましたが、プロジェクトチーム全員で味わう「やったぞ!」という気持ちは格別です。
ゲームクリエイター学科を選んだ理由は?
実家から通える専門学校ということが大きかったと思います。また、他の専門学校に比べて少人数なので聞きたいことがあれば、すぐに質問しやすい環境ではないかと思い、穴吹デザインカレッジのゲームクリエイター学科を選びました。
進学を考えている
高校生たちへ一言
これまでゲームを楽しむ側だったのが、作り手側に変わるというのは、とても面白い経験です。エンドユーザーとして思っていたことを、今度は作り手として活かすことができるのです。もしゲームが好きだと心から思っているなら、一度挑戦してみてはどうでしょうか。きっと楽しいことがたくさん起きるはずです。
●株式会社サイバーコネクトツー
(CyberConnect2 Co., Ltd)
・福岡本社、東京スタジオ、モントリオールスタジオ
・家庭用ゲームソフト企画・開発
・「面白いゲームソフトを作ること」をモットーに世界へ発信
・穴吹カレッジ校内での卒業生講話実績あり
主な開発タイトル
『ドラゴンボールZ KAKAROT』
株式会社バンダイナムコエンターテインメント
©バードスタジオ/集英社・東映アニメーション
©Bandai Namco Entertainment Inc.
『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』
株式会社アニプレックス
©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
©「鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚」製作委員会
勤務先
株式会社サイバーコネクトツー
大西 優太
2017年卒業
【好きなゲーム・種類】
Minecraft、MMORPG系
ゲームクリエイター・
プログラマー
のやりがいは?
「このゲームの制作に携わった」という実績がスタッフロールに名前で刻まれることです。
また、プログラマー以外の専属の方々もいますので、ハイクオリティなゲームがどのようにして動いているのか、より深く知る事ができます。
ゲームクリエイター学科を選んだ理由は?
オープンキャンパスに何度か参加し、自分に合っていると感じたからです。
それに加えて、自宅・アルバイト先から通学できる距離であり、香川県唯一のゲームクリエイター学科でしたので、他校に比べてより魅力的でした。
進学を考えている
高校生たちへ一言
オープンキャンパスに何度か参加し、自分に合っていると感じたからです。
それに加えて、自宅・アルバイト先から通学できる距離であり、香川県唯一のゲームクリエイター学科でしたので、他校に比べてより魅力的でした。
新開 早十
2020年卒業
【好きなゲーム・種類】
Master of Epic、Dota2
ゲームクリエイター・
プログラマー
のやりがいは?
ゲームの成り立ちに携われるのはとても楽しいです。
弊社ですと、エンタメに関わる事を幅広くやっているので、社内だけで色んな事が動いていてすごく楽しいですね。
ゲームクリエイター学科を選んだ理由は?
インターンシップに参加した際、アプリ開発やゲーム開発を体験しました。その時、実践的な技術が学べる専門学校だと思ったことがきっかけでゲームクリエイター学科を選びました。 学校の雰囲気もとても良いと感じました。
進学を考えている
高校生たちへ一言
ゲームを作る力が欲しい!と思っている方にはおすすめです。専門学校は技術が手に入ることが一番のメリットだと思います。
もし就職先が直接学んだ事に関連していなくとも、個人で活動することはできるので絶対に無駄にならない知識や技術を習得することができると思います。
また、資格は腐らないので、資格習得をサポートしてくれる穴吹はとても良い場所だと思います!