close
Topicsトピックス

リハビリテーション分野★夏のスペシャルオープンキャンパス!

「理学療法」
「作業療法」
どちらも体験できます!

医学的リハビリテーションの分野には理学療法、作業療法、言語聴覚士など、その他さまざまな職種があります。どの分野も基本動作の回復、「活動」の自立あるいは介助の軽減を図るために行われるものですが、職種によって仕事内容は全く違います。穴吹リハビリテーションカレッジでは、本当に自分に合っている分野を探してもらうため、理学療法と作業療法、どちらも体験してもらっています。理学と作業の違いをしっかり知って、学科を選んでください。

 参加者限定!過去問題配布中!

オープンキャンパスに参加していただいた方には入試の過去問題を配布しています。
2回以上の参加の方で、前回お渡しした過去問題と同じ問題であれば、別の過去問題とお取り替えいたしますので、スタッフまでお申し出ください。

参加者の方一人ひとりとの個別相談(出会い)を大切にしています。

穴吹リハビリテーションカレッジでは、リハビリや学校に興味があり、わざわざお越しいただいた、参加者との「出会い」ををとても大切にしているため、個別相談の時間をたっぷりとっております。聞いてみたいこと、不安に思っていることなど、教職員、在校生が個別で対応させていただきます。


ピックアップメニュー

作業療法学科

6月18日(土)AM・PM
生活行為の可能性を広げる「自助具」って知ってる?

対象者の生活の幅を広げる自助具、その使い方・作り方を教えます!そして、ご自身で作られた自助具はお持ち帰りいただきます!

作業療法学科

7月9日(土)AM・PM
考えよう!マクラメ作りで何を治療するの?

マクラメのキーホルダーを作りながら、治療効果について考えよう!

理学療法学科

7月16日(土)AM・PM
理学療法士がみる競技パフォーマンスを上げるポイント!

理学療法士は競技中の動きをどのように分析して、パフォーマンスupに繋げるか。実際の動きを動画で確認しながら、簡単なトレーニング方法を紹介します。

作業療法学科

8月6日(土)AM・PM
 作業療法士は、ハンドセラピスト

実際に現場で行っているハンドマッサージの仕方を伝授します!

理学療法学科

8月20日(土)AM・PM
部活トレーナー必見!足関節捻挫に対するアスレチックテーピング

1期生とな理学療法士は競技中の動きをどのように分析して、パフォーマ足関節捻挫の簡単なチェック法から、靭帯保護を目的としたテーピングテクニックまでをお教えします。