close
Campus News新着情報

ミニトラブルシューティングコンテスト開催(結果発表および問題解説)-PartⅡ-

午後からは、結果発表および出題者からの問題解説です。
◯結果発表
チーム1:45点  チーム2:10点  チーム3:20点
※得点については1月に実施されるトラブルシューティングコンテスト向けのシミュレーションのイベントのため参考値です。この結果から、出題者の意図した得点になりませんでしたが、1年生の学習・技術レベルを測ることができ、本大会に向けての参考になりました。また、プレゼン技術についても、聞く側の視点についても知ることができました。
◯解説:サーバ問題、ネットワーク問題のレベルごとに解説をしていきました。
サーバ問題は4問中2問はこれまでに習った内容で、2問は未学習の内容でした。

ネットワーク問題は4問中1問は基本問題、1問は応用問題、2問は未学習および学習範囲外の内容でした。

解答者にとって既学習の問題について、より理解が進み、未学習の内容の解説は、難しいものでしたが、今後の参考になりました。

※トラブルシューティングコンテスト概要
ネットワークセキュリティ学科2年生主催・出題者、同学科1年生が参加者・解答者で、トラブルシューティングコンテストが開催されました。このイベントは、出題者がネットワークやサーバに関連したさまざまなトラブルの問題を用意して解答者が解決・解答していくイベントです。