close
Campus News新着情報

医療事務・ドクター秘書学科2年・診療情報管理士専攻学科「就職研修(学外)」

就職活動や医療機関実習に向けて医療事務・ドクター秘書学科2年生と診療情報管理士専攻学科1年生を対象に就職研修を8月1日(月)にせとうち専門職短期大学で行いました。
先週の学内研修にひきつづき、より実践の場を意識した研修です。

今回は実際の受付カウンターで病院の窓口対応です。

表情だけでなく、所作も意識して対応します。

複数の患者さんが同時に来院したり、体調の悪そうな患者さんもお越しになります。

患者さんに合わせての対応が必要です。

自分達だけでは気づけないことを先生からアドバイスをいただきます。

模擬面接では、校長先生や就職部の先生、事務局の方や学生があまり接することが少ない人達にも面接官になっていただきました。

緊張する中、学生は自分の思いや考え一生懸命伝えていました。

研修プログラムが終了した後は面接官の先生方からアドバイスをいただきました。
「病院やクリニックで活躍している先輩達に追いつけるよう、自信をもって頑張って欲しい」
「今回、できなかったことを次に活かしましょう」「リフレクションが大切」など学生は真剣に聞いていました。

この研修での学びを就職活動や病院実習等に活かし、患者さんに安心していただける医療事務員を目指してくださいね。