close
Campus News新着情報

【情報システム2年・ネットワークセキュリティ1年】IT研修:徳島県サテライトオフィス視察

2022年3月17日(木)に徳島県みよし市及び神山町のサテライトオフィス企業及び各運営団体を訪問・見学してきました。

【午前】
三好市の市役所を訪問して三好市産業観光部の元木様及び㈱Fobsの代表、西村様にサテライトオフィスについてのお話をお伺いしました。

次に三好市のサテライトオフィス・seikai(元旅館)を訪問し、サテライトオフィスでの働き方や、なぜ三好市を選んだかなどをお伺いしました。

【午後】
神山町のグリーンバレー・サテライトオフィス・コンプレックスを訪問し、㈱WEEK神山、㈱えんがわなどの代表をされている隅田様から、神山に移住するきっかけやサテライトオフィスを作るまでのお話、現在の働き方(ノマドワーカー)などのお話をしていただきました。

また、神山町のサテライトオフィス巡りでは、古民家を改装した開発ルームや蔵を改装したデータセンターなど見学し、町の外観を崩さずにオフィスとなっているのは学生たちも驚いていました。

今回の視察研修を通して、学生たちにとってサテライトオフィス及び田舎での働き方を知るいいきっかけになりました。また、都会の企業が地元採用を積極的に行っており地方の人口減少を食い止める施策を行っている事なども知ることができました。

次年度以降もIT研修として都市部での働き方だけでなく、地方での働き方を知るきっかけ、視野を広げていくきっかけを作っていきます。