close
Campus News新着情報

オープンキャンパス開催☆

本日の理学療法学科の体験授業は「物理療法 いちばん温まる機器はどれか?」
物理療法講義中(^o^)
理学療法の分野には物理療法という、機器を用いて治療していきます。
いわゆる、患者さんが「電気をあてに行く」という分野です。
今回は、温熱療法を行う前後で体表面温度を測定しました
機器によっては、深部を温めるものと 比較的体表面を温めるものがあります。
参加者に、いちばん温まると予想した機器を選んでいただき、温熱療法を体験しました。
結果ですが、1番温まったのは赤外線!2番はマイクロウエーブでした!(*^_^*)!

作業療法学科の体験授業のテーマは「作業療法士が福祉用具のプロだって知っていますか? 車椅子編」です。
基本的な車いすの操作方法や、対象者に応じた車いすの選び方について学び・体験しました。

次に、車いすに乗っている方には目を閉じてもらい、介助者の①声かけあり、②声かけなしでの実車体験(^o^)

車いすに乗っている方からは「どこに連れられて行くのかわからず、怖かった。」との声も。

学校の授業においても、実際に体験することで「気づき」・「学ぶ」ことを大切にしています!

次回のオープンキャンパスは、10月30日(土)です♪

・午前

 理学療法学科体験…立位や座位でのよい姿勢は?日常でよい姿勢を保持する体操をしよう!

 作業療法学科体験…ストローを使った呼気スイッチでテレビやベッドを自由自在に操作!

・午後

 入学前探求プログラム…骨スケッチ

【オープンキャンパスの申し込み・体験メニュー内容はこちら