close
Anacole Voiceアナカレボイス
“アナカレ”卒業生VOICE
コンピュータ
山下 祐右
システムエンジニア
株式会社トスバックシステムズ
情報システム学科

世の中を動かす『プログラム』を作ることが目標でした

当時の気づきが今の自分を形作っています

まだ進路に迷っていた頃、自分の周りにあるものほぼ全て、プログラムによって動いていることを知りました。
素直に「すごい」と感じたと同時に、自分も社会を動かすプログラムを作りたい!と思うようになりました。
その思いが、今の仕事を目指すきっかけでした。専門学校に入学してからは、同じ目標に向かって励むクラスメイトたちに出会い、プログラムへの関心が益々高まっていきました。

自分が携わったシステムを提案し、認められた瞬間がたまらない

現在の仕事はお客様の販売管理システムの開発や、改修などです。例えば、これまでExcelで管理していたお客様に対し、もっと使いやすいシステムの提案をしています。
自分たちの提案とお客様の希望が合致し、実現に向けて動き出した時は、とてもやりがいを感じますね。

システムも自分もマルチタスクを目指して

開発の現場では、プログラム作成に必要な技術力も大切ですが、全体として滞りなくスケジュールを進めるという管理能力も必要です。
これからこの業界を目指すみなさんはどちらか片方を伸ばすのではなく、「どっちの能力も成長させるぞ」という気概を持って、今後の生活を謳歌していただきたいと思います。私もまだまだ成長途中なので、一緒にがんばりましょう!