close
Anacole Voiceアナカレボイス
“アナカレ”卒業生VOICE
ビジネス
岩橋 洸弥さん
香川県警察本部交通部交通機動隊
公務員ビジネス学科

県民のみなさんの笑顔を守るため、日々頑張っています

自分が街の安全を守れることが何よりの喜び

私は現在、白バイ隊員として香川県警に勤務しています。
自分が頑張ることで事件や事故を解決し、街の安全を守ることができれば、それが私にとって何よりの喜びです。
また、県民のみなさんから「いつもありがとう」と声をかけていただく時や自分の活動が役に立ったと実感できた時に、警察官になって良かったと思います。

交通事故によって悲しむ人を減らすために

香川県は例年、人口当たりの交通事故死者数がワースト上位になっています。
交通事故による死者が多いということは、同時にその死を悼む人が多いということです。
私の将来の夢は、白バイでの活動を通じて交通事故によって悲しむ人をひとりでも少なくすること、そして香川県を全国で一番安全な交通環境にすることです。

人の役に立てることを実感できる仕事です

将来、警察官を目指そうと思っている方は「誰かの役に立つ仕事がしたい」という思いを持っていると思います。
実際、地域住民の方々からいただいた感謝の言葉はとても励みになり、そのたびに警察官になって良かったと必ず実感するはずです。
少しでも「警察官になりたい」という気持ちがあれば、ぜひチャレンジしてください。