close
Anacole Voiceアナカレボイス
“アナカレ”卒業生VOICE
保育
水野 万莉
高松聖母幼稚園
こども保育学科

子どもの成長が感じられた時に、この仕事に就いて良かったと実感します

子どもたちの成長をすぐ近くで見守れます

幼稚園教諭をしている中で、一番の魅力は子どもたちの成長を身近に感じられることです。
一人ひとりの発達に合わせて試行錯誤しながら日々保育を行っている分、成長を感じた時の嬉しさは大きいものです。
仕事で行き詰まることがあっても、子どもたちの無邪気な笑顔を見るとまた頑張ろうと思える、そんな魅力のある仕事です。

子どもたちや保護者に寄り添える教師に!

教科書で習ったことももちろん大切ですが、保育の現場では何よりも実際に経験してみることが大切だと感じています。
私はまだまだ保育の経験が浅いので、研修などにも積極的に参加するとともに毎日の保育を大切にしてこれからもっと経験を積み、子どもたちや保護者の方々に寄り添える教師へと成長したいと思っています。

日々喜びを感じられる、やりがいのある仕事

幼稚園教諭は、とてもやりがいのある仕事です。
毎日の保育に加え、行事の計画や準備など大変なこともありますが、その分子どもたちの「できた!」が増えていき、喜びを感じることができます。
子どもを好きな気持ち、愛情を持って接する姿勢は子どもたちにしっかりと伝わります。
素敵な先生を目指して頑張ってください!